髪の大敵静電気!放電できてますか?

こんにちは、えみ です!

 

今回は、

 

静電気をためにくい体質になって、

髪のパサつき・ふわふわアホ毛の撃退する方法

 

をお伝えしますね!

 

静電気が起こりやすいのは冬ですが、

夏なのに静電気がバチっとすることありませんか?

 

静電気を放っておくと、髪がダメージを受けてしまい、

切れ毛、髪のパサつきといった悪影響を及ぼします

 

 

せっかく大切に育てた髪を静電気なんかで傷つけたくないですよね

 

実は静電気が起こりやすい人には共通の原因があるんです

 

しかも!

静電気は髪を傷つけたり、バチッと痛いだけでなく、

人体に悪影響を及ぼします!!

 

静電気はどんどん体内に蓄積されていき、筋肉の硬直による肩こり、腰通、免疫力の低下、疲れやすくなるなどといった症状が出てくる場合があります

 

静電気は、体内のカルシウム代謝を早める原因となり、カルシウムが不足することで、精神的にイライラしてしまいます

 

常にイライラしている人って一緒にいたくないですよね

男の子にはもちろんモテないし、友達としてもあまり関わりたくないです

 

 

美容や健康、そして人間関係にも悪影響を及ぼす静電気

しっかり対策していきましょう!

 

 

静電気の発生しやすい条件は、

・湿度20%以下

・気温25℃以下

です

 

日本の夏の湿度は60~70%と高めなので、通常静電気は起きにくいです

 

しかし、私は夏でも静電気が起こりやすく、

ドアノブでバチっとしたり、髪がふわふわしてアホ毛がで来てしまうことに悩まされていました

髪もパサパサに見えるしいいことが一つもなかったです

 

「周りの人は平気なのに何で私だけこんなに静電気が起こるんだろう?」

という気持ちでした

 

しかし、原因を知って対策することによって、

静電気から解放され、悩まされていたストレスが一気になくなりました!

 

静電気の原因を知って、しっかり対策をしてきましょう

 

 

静電気が起きやすい体質

 

静電気が起きやすい人は、体の水分量に関係しています

静電気は、体の水分を通して電気が空気中に放電される仕組みになっています

 

放電できないと体内に電気がたまってしまい、帯電してしまいます

 

帯電すると、髪がふわふわアホ毛になってしまうといった悪影響を及ぼします

 

そして、電気の通りやすい物質を触ったとき、一気に高い電圧で放電されて、バチっと痛い静電気が起きます

 

しっかり水分をとって、放電しやすい体質にしていきましょう

 

 

体の水分が不足する原因

 

・睡眠時間が長い

・コーヒーやお茶といったカフェインの入った飲み物をよく飲んでいる

 

睡眠時間が長い

睡眠で体を休めるのはいいことですが、睡眠が長すぎるとかえって体によくありません

人は睡眠時に汗をかいて体温を下げることで深い眠りにつこうとします

体温を下げるためにかく汗は、健康な大人でだいたい一晩に約1杯どの寝汗を書いています

寝ている間、思っている以上に汗をかいているため、平均睡眠7時間以上の人は要注意です

 

コーヒーやお茶といったカフェインの入った飲み物をよく飲んでいる

コーヒーやお茶にはカフェインといった成分が入っています

このカフェインには利尿作用があり、どんどん体内の水分を外へ出してしまいます

水やスポーツ飲料などといった、体が吸収しやすいものを飲むといいですよ!

 

 

私も昔、睡眠時間8時間と長くとっていました

しかも、紅茶やジャスミンティーが大好きで、いつも飲んでいていました

そのため体内の水分量が足りず、放電できない体だったんですね

 

今は睡眠前、必ずコップ1杯水を飲んで寝るようにしています

紅茶やお茶、コーヒーもおやつの時間だけにして、その他はミネラルウォーターを飲むようにしています

 

今では静電気の起きやすい冬でも静電気を感じることがなくなりました

体質が変わったのが実感できています

 

他にも、静電気の起こりにくいグッズを積極的に使っています

木製のクシと豚毛のブラシは、静電気が起きにくい素材なのでオススメです!

 

豚毛のブラシは髪にツヤを出す効果もあるので、パサパサ髪の対策になります

 

 

冬になると湿度も気温も低くなり、静電気が今よりもっと起こりやすくなってしまいます

静電気がたまりやすい人はもちろん、そうでない人も冬に向けて、今のうちからしっかり対策して

静電気なんて知らない健康なツヤ髪を手に入れましょう!