伸ばしかけの髪、はねてませんか?

こんにちは、えみ です!

 

髪の毛を伸ばし中の時、

 

「なんで私の髪こんなにはねてるんだろう」

「髪質が悪いのかな」

「伸ばすの向いてないのかも」

 

って思うことありませんか?

私は髪を伸ばし中の時、そのことにとても悩んでいました

 

 

髪がはねてしまうと一日中憂鬱な気持ちになっちゃいますよね

それが表情に表れて笑顔がなくなってしまう

なんてことになってませんか?

 

そんなことがあっては絶対にダメです!

笑顔は女の子の一番のお化粧です!!

 

今回は、

伸ばしている途中に髪がはねてしまう原因と、

はねにくい髪を手に入れるための方法をご紹介しますね!

 

はねた髪を直して一日中笑顔で過ごしましょう!

 

 

髪が片方だけはねてしまう

いつも決まった方向に、片方だけはねてしまっていませんか?

残念ながら、私も片方だけはねていました

 

これはつむじが関係しています

髪全体が積む維持と同じ方向に流れてしまっていて、自然と癖がついてしまい、はねやすくなってしまいます

 

つむじが時計回りの人は髪全体が右へ流れてしまい、右側がはねてしまいます

逆に、反時計回りの人は左側がはねます

自分のつむじの向きを理解すると対策が取りやすくなるので、鏡で後頭部をチェックしてみてください

自分のつむじの向きが分かったら、シャンプー後のドライヤーで乾かすときに注意しましょう

根元から、つむじの逆にむかって髪を乾かすことによって、本来の正しい流れに戻ってくれます

 

 

肩にあたって毛先がはねる

ショートからロングへ髪を伸ばすとき、どうしても当たってしまう肩

毛先が肩につくと、髪が収まらなくなり、まっすぐに落ちてこなくなります

人間誰しもがある肩は、残念ながら避けようがありません

 

はねを生かした髪型にするのがオススメです

はねても可愛くなれる!すごくよくないですか?

 

セットして直すのは大変ですが、はねを生かしてしまえばすぐに朝の支度を終わらせることができます

 

伸ばしかけではねる長さを生かしたスタイル!

うまくはねと付き合っていきましょう

 

はねやすい髪質

 

頭皮に皮脂が詰まってしまうと、クセができてしまい、髪がはねやすくなります

シャンプーをする前の予洗いはしっかりしましょう

また、シャンプーやトリートメントの洗い残しもクセ毛の原因になるため、注意しましょう

 

生まれつきのクセ毛さんもいると思います

その場合は思い切って美容院で縮毛矯正をしてしまいましょう

 

髪が痛んでしまうんじゃないかと心配な人もいるかもしれませんが、

髪を構成しているたんぱく質を流出するのを防ぎながら施術する、酸性ストレートパーマというものもあります

ブリーチ毛やダメージ毛にも使えるダメージレスの縮毛矯正法です

 

毎日コテやアイロンを使うよりもむしろ髪に優しいです

 

髪は女の命!

ボサボサのままでいると、百年の恋も冷めてしまいます

はねを対策・利用して可愛い自分を手に入れましょう!